2011年9月12日月曜日

東方神霊廟2

どうもこんばんは。今日も神霊廟話でも

昨日はBGMに付いて色々感じましたが、ゲームしながらと
ゆったり聴くのでBGMの聞こえ方も違ってきますね。

今回神霊廟は曲が全体的に落ち着いたというか
安定した雰囲気だと思いますが、その中でも気に入ったのが

4面道中とボスと6面ボスの曲達ですね~、改めて聴いてるとジーンときました。
というかなんか癖になる(笑)これらの曲を聴いて思ったのは

ニコニコで東方風自作曲を作ってる人達もZUNさんの曲の雰囲気を
上手い具合に表現してるんだなあと、凄いですよね。自分もいずれかは・・・

そして肝心のSTGの方はもう抱えまくりや事故ったり散々な結果に
とりあえず頑張ってハードのラスボスラストスペカのひとつ前に到達しましたが
危うく終了。というか今回の敵キャラ全員結構体力が高く感じる^^;

というかここ最近2週間くらいなんか東方やっても調子が悪い
なんか頭がぼーっとして集中できないというか、反射神経も落ちてる気も
だからクリアできなくてもしょうがない。と、言い訳をしてみる。
いや、本当はガチで腕が鈍ってると思うんだけどね。

そういえば今回出てきたキャラに触れませんでしたが今回のキャラの感想は
可愛いというかかっこいいキャラが多い気が。でもお気に入りは今のところ
芳香かなあ、また色々変わっていくんだろうけど。

後6面ボスの戦闘途中での会話は面白かったですね。
やってやんよ!はプレイしてる最中に笑いかけた。
プレイ中に卑怯な(笑)でも斬新で面白い発想ですよね。
戦闘中のキャラクターボイスがあるSTGとかは結構ありますけどね~

やっぱり新作が出る空気って新鮮でいいなー。ではではそんなところで