2012年2月28日火曜日

東方プレイ日記(久)

やったー、ついに永Hノーボム達成したー。長かった。3,4ヶ月くらい?
地道にプレイして行ったけど、地道にでも基本毎日プレイしたのは大きかった。

さて、感想というなの思い出を・・・まずプレイしてて引っかかったのが魔理沙で
初めは大抵魔理沙でゲームオーバーになっていた。
気合い避けかなあとか思ってたけど、意外とパターン避けという事実。
いやまあ弾幕STGはほとんどパターン避けかもしれないけど。

そんなこんなでパターンを組んだら上手く突破することに成功。
でもアステロイドベルトとイベントホライズンはパターンじゃないからきつかった。
アステロイドベルトは最初全然かわせなかったけど意外と目が慣れてくる感じ
でもイベントホライズンは常に運ゲーな気がして毎回怖かった。
気づいたらピチュってたなんてざらだったし。

で、なんだかんだでやられまくったのが5ボス最弱の噂はあれど優曇華
パターン化だけどパターンがよく崩れる崩れる。
マインドブローイング(だっけ?)は常に当たりまくってました。見えない・・・

通常2には大分手を焼かされたけど、なんとかパターン化することに成功
というか自機のいる位置の避け方で大分違う。
とにかくパターン化しづらい優曇華でした。

それでまたパターン化しづらい輝夜さん・・・というかパターンだらけな
スぺプラが無ければ絶対にクリアは無理だった・・・ZUNさんありがとう。
でもパターン弾幕がほかの作品に多い分確信犯(?)なような気も
いつも思うけどゲームのバランス調整が凄いと思います。

ノーボムやってて思ったけど、ボスが吐くパワーの数とか
機体によってのステージの流れ(というかな)のバランス調整が凄い。
特に凄いと思うのが星蓮船。ベントラーの調整は凄く面白い。
調整するのに凄く考えられてるなあというのが伝わります。
それを一人で調整するんだから・・・

それはさておき、輝夜さん。玉の枝はパターン化・・・というよりいかにして
切り返すかを試行錯誤しました。結果切り返しはそんなに大きく動かなくても良いのね。
サラマンダーシールドといい、切り返しは永夜抄で凄く学べました。

でもブリリアントドラゴンバレッタとかは気合いかなー、キーを下に入れっぱなしで
丸弾の少ない位置に潜り込む感じに良ければいい気もしたけど。
そして何故か本番で通常1で被弾。LならまだしもHは勿体ない・・・

そんなこんなでクリアできてよかった(´;ω;`)ブワッ苦労が報われた。
さて、次はどの作品をやろうか。EXNB?それとも風HNB?
うーん・・・楽しみだ。また時間はかかりそうだけど。

ではではこのへんで(*´ω`*).