2012年5月20日日曜日

鳥船遺跡

どうもこんにちは。届きました鳥船遺跡!
以前からツイッターや掲示板などで「東方の音楽なのか!?」みたいな風
に言われてましたが、期待どおりでした。ホント素晴らしい曲しかない。

しかし毎回東方っぽくないって言われてるのは気のせいかな?まあいいや
褒め言葉ですしね。ZUNさんも「追いつかれるからどんどん音楽を変えて行く」
みたいな事をラジオで言ってましたし。どんどん進化していく姿勢は凄いですね。

中々自分の音楽を変化させていくって難しいですよね。
作っていくと、どうしてもありきたりのものになってしまうというか
それで受けてればそれで満足しちゃう気もするし、
変化させるにも勇気と技術がいると思います。素人意見だけど^^;

さて、CDの感想はというと。全体的に幻想的・・・なのはいつもですが
それがかなり洗練されて今までより幻想風味が増してる気がします。
後シンセ系が増えたかな?CUBASE付属はシンセ系が多いですしね。

にしても最近の音楽を聴いてると、ZUNさんはプロを目指してる気がしてならない。
なんかかなり音楽が洗練されてきてるというか・・・勘ですが。

結婚もするし、ゲーム会社再就職とかもあり得るかもしれない。
となると茨歌仙書きながら?収入的には東方だけで十分生活出来る気もしますが
まあその話は置いておいて・・・

音楽の感想。アレンジはメイガスナイトみたいに全部かなり変わってるかなあと思いきや
特別変わった所はない模様。ハルトマンはイントロが変わってたけど。

今までのと音源を変えたって感じかな?CUBASE付属音源とかGA3とか
でも裏音が追加されてたり楽器が追加されてたりしてるのはやっぱり楽しい。

メロディがあんまり変わって無いとはいえ、雰囲気は結構変わってる気もしますし。
でもまたメイガスナイトみたいに大胆なアレンジも聴きたいなぁ・・・

とまあそんな感じの感想です。新曲の感想は次の記事で書きます。
このままぶっ続けで書いちゃおう。ではでは